ウィッシュ実現までの流れ

1. 申込み受付
Image

お子さん本人もしくは保護者から電話/FAX/Email いずれかの方法にて、 住所、氏名、電話番号、お子さんの年齢、病名、治療している病院名、 主治医のお名前、夢の内容を各事務局へご連絡ください。

2. 主治医による認定
Image

主治医によって子どもの病名や症状がメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの夢をかなえる対象であるかどうかを、世界共通の病名リスト等を参考に認定して頂きます。

3. 訪問
Image

主治医がメイク・ア・ウィッシュが定める「難病」に該当すると判断した後に、「ウィッシュ」のためのボランティア ・チーム(通常2~3人)が子どもを訪問します。

4. 子どもに夢をきく
Image

子どもの願い事( ~が欲しい。~に行きたい。~に会いたい。~をしたい)は何なのかを聞きます。

5. 準備
Image

主治医のアドバイスを受け、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの審議の後、その「ウィッシュ」をどのような形で実現するかを決めます。 予算を組み、いろんな方にコンタクトをとり、全ての手配をします。夢の実現に当たっては、子どもの家族にも、喜びの時をわかちあってもらうために、ボランティアは全力を尽くします。

6. 夢の実現
Image

夢がかなう日、子どもに最高の気分を味わってもらいます。メイク・ア・ウィッシュはどんな夢をも大切にして、子どもたちと家族が、心に残る夢の一瞬を創るお手伝いをいたします。